NEWSお知らせ

【注意喚起】不審なメールにご注意ください!

当社社名および当社の社員をかたった迷惑メール・不審メールにご注意ください。

 

3月に入り、当社社名やメールアドレス等を詐称した、いわゆる「なりすましメール」が不正に発信されていることが確認されました。

また、「なりすましメール」が当社以外の方にも送信されている懸念がございます。これらは当社になりすまして送信された迷惑メールであり、当社および当社社員から送信されたものではございません。当該メールの送信の対象となりました皆様には多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申しあげます。

 

当社からのメールで、「内容に心当たりがない」「怪しい」「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いため、メールの開封、添付ファイルの参照、或いはメール本文のURLのクリック等を行うことなく削除していただきますよう、よろしくお願いします。(添付ファイルを開封してしまった場合は、ウイルススキャンをお願いします。)

 

今回の不審メールと同様の事案が国内でも多数確認されており、マルウェア「Emotet (エモテット)」による感染被害であると、一部メディアでも報じられております。

Emotet(エモテット)は、悪意のある攻撃者によって送られる不正なメール(攻撃メール)から感染が拡大しているマルウェアで、他のマルウェアを送り込むためのプラットフォームとして活用されている、ロシアを拠点とした世界で最も危険なマルウェアです。Emotetは感染端末から既存のメールスレッドを乗っ取り、関係者になりすましてメールを送ることで感染拡大します。

 

 

 

当社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、 引き続き、対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願い申しあげます。

 

 

 

Copyright 2019 IZUMISHATAI Co., Ltd. All rights reserved.