NEWSお知らせ

熊本空港マラソン

先月にお知らせしました、『熊本空港マラソン』が6月4日㈯に開催されました。

 

 

 

普段は空港の職員など限られた人しか絶対に立ち入ることの出来ない離発着前の滑走路を舞台に開催された本大会、3000m空港としては全国初となる大会でした。稼働中の空港とあってスタート時刻は4:50とかなりの早朝、参加された皆さんも2時、3時起きでした。※業界用語で3000mの滑走路を有する空港の事を指します。

 

 

会社からは宮崎常務、業務部の寺川主任と加藤さんの3名がランナーとしてエントリー、スターターを務めた古庄会長のスタートの合図とともに約300名のランナーが一斉に滑走路へ駆け出しました。

 

 

 

 

 

当日は天気にも恵まれ、滑走路と阿蘇山から登る朝陽や駐機している飛行機に建造中の新ターミナルビル、滑走路に並ぶ航空灯火などランナーの皆さんにとっては最高のロケーションのコースだったようで、SNSでも話題になり、県内のニュースや全国ニュースでも紹介されました。

 

 

 

 

 

男子の部トップは佐藤大和さん タイム:32分29秒、女子の部トップは野間佳那さん タイム:39分29秒でそれぞれ優勝されました。

みなさんのとても速いタイムに驚きました。優勝者にはそれぞれ熊本⇔羽田間の往復航空券と熊本⇔那覇間の往復航空券の豪華賞品が贈られました。授賞式には熊本県の営業部長のくまモンも駆けつけて、会場を盛り上げてくれました!

※男女ともに写真右から1位→2位→3位となっています。

  

 

イズミ車体から参加した3名のランナーも予想タイムよりも全員早く、自己ベストも出て、ケガ無く無事に完走することができました。

 

  

 

    

 

熊本空港は2021年度(令和3年度)の統計調査で旅客数ランキングは全国で14番目と高い利用者数を誇ります。飛行機の離発着便も多く始発の飛行機に間に合わせるために大会時間を早朝に設定したり、受付での金属探知機やコースとなった滑走路の路面チェックなど空の安全のために普段よりもさらに厳しいチェック体制の中での大会開催となりました。熊本国際空港株式会社と株式会社LocalGainのスタッフの皆様、また本大会の開催、運営に関わりました全ての人へ感謝申し上げます。大変お疲れ様でした。

楽しい時間をありがとうございました。それではまた滑走路でお会いしましょう。

※一部写真については大会HP公式ギャラリーより使用しています。

Copyright 2019 IZUMISHATAI Co., Ltd. All rights reserved.