NEWSお知らせ

横浜EVバス実証事業車両披露セレモニー

10月27日に横浜市役所アトリウムにおいて「環境省 横浜EVバス実証事業車両披露セレモニー」が開催されました。

 

 

 

 

本事業は環境省より委託を受けた「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」で2018年2月~2019年2月まで熊本市近郊で行った「よかエコバス」での実証試験の第2弾となります。前述の試験において得たデータを基に、この技術をさらに進化させ、バスの保有台数の多い大都市圏でのEVバスの実用性を実証してEVバスの普及拡大を目指します。

 

同事業は、横浜市が掲げる「Zero Carbon Yokohama」の一環として公共交通の低炭素化を図り、同市の環境施策をPRするためのもので、持続可能な大都市モデルの実現に向けた取組みです。

横浜駅などを発着するバスを管理する横浜市営バス浅間営業所で10月28日より営業運行を始め、来年2月まで市営バス5路線を利用して実証試験を行います。横浜では1日の乗降者数が熊本の3倍あり、渋滞や山坂などの高低差も熊本に比べて多く、このような厳しい環境下でのデータを蓄積したいと思います。

 

 

我が国が目指す、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現の目標への一石となればと思います。

試験期間中に横浜へ行かれる機会があればぜひご乗車ください。

 

 

最後に神奈川新聞のYouTubeチャンネルで当日の様子が配信されていたのでご紹介します。

Copyright 2019 IZUMISHATAI Co., Ltd. All rights reserved.